MENU
旅
くらし
妊娠・子育て
instagram

【えにかいたもち】新食感!こんなにふわっふわっな大福ははじめて!

” お店で炊いた餡・つきたてのお餅 ” が食べられる新食感な大福のお店「 えにかいたもち 」。休日はすぐに完売、平日のお昼すぎに行っても、半数の大福が売り切れ状態の人気店。わたし自身も2度目のチャレンジで買うことができました。 約10種類の大福で、…

【とろり天使のわらびもち】札幌に初出店!わらび餅も飲む時代に!

おじいちゃん世代〜小さい子供まで、人気のある「 わらびもち 」!そんなわらびもちがドリンクとなって、2022年1月に札幌にも初上陸しました! しばらく続いたタピオカブームでしたが、「 タピオカに次ぐ、ネクストドリンク 」と言われるほど!!どんな味な…

【書く瞑想】日々のモヤモヤが減る。心のお片付け

毎日やることが山積みで、頭も心もいつもごちゃごちゃ。 もっとシンプルに生きたいと思いませんか。 不安と焦りで余裕がない。 マイナスの考えがぐるぐる。何もしていないのに疲れた。 毎日のリズムが掴めずに悪循環の生活を続けていると徐々に充足感を失っ…

【STARBUCKS】2022年さくらシリーズのフード3種を食べ比べ!!

バレンタインが終わるとやってくる、この季節【 スターバックスの桜シリーズ 】。さくら風味のドリンクやフード、タンブラー等まで、さくら一色になるスターバックス!北海道はまだまだ真冬だけど、春のように心暖かくさせてくれる時期がはじまりました。 さ…

【LES BOIS (レ・ボア) 】好立地!おしゃれランチといえばココ!

ミシュランガイド 一ツ星獲得 のシェフが監修するレストラン。【 見た目にも美しく、目で楽しめるよう、すべての料理のテーマが「 花 」】というだけあり、見た目から楽しめるランチコースを堪能しました。 LES BOISの外観 店内の雰囲気 LES BOISのメニュー …

さっそくご利益を実感できた3泊4日の東京旅行

今回の旅の目的は「いろんな雑貨店をまわること」! だけどなかなか計画通りにいかないのが旅行ですよね....。gotoトラベルで地域共通クーポンをもらい、お得に旅行ができました!(※2020年の旅行記事です) 1日目 日枝神社〜原宿〜渋谷〜中目黒 2日目 浅草〜…

【僕たちはみんなで会社を経営することにした。】みんなが幸せになる組織。あなたは実現可能だと思いますか?

一人一人が幸せを感じ、主体的に取り組み、自然と利益が生まれ、自己成長する組織。 これが働くあなたにとって、理想とするところではないでしょうか。 多くの人が仕事を楽しめていない社会の中で、そのような組織を実現させる。 苦悩している人たちが多いこ…

【無印良品】2022年も桜シリーズのお菓子が発売!!13種類を食べ比べ!

毎年楽しみにしている、無印良品の「桜のお菓子」が今年も発売されました! 「スタバ」と「無印」の桜シリーズは毎年必ずかかさずチェックをするところ。桜好きにはたまりません!!今年の無印良品の桜シリーズは 1/26 ・ 2/2 ・2/16 の3回に分けて発売。す…

妊娠中期(5〜7ヶ月)のまとめ(※エコー写真あり)

j-d.hatenablog.jp ・妊娠5ヶ月 ・妊娠6ヶ月 ・妊娠7ヶ月 ・妊娠糖尿病スクリーニング検査 ・妊娠糖尿病の検査結果 ・妊娠5ヶ月 16w ・一人前の量を食べれるようになった ・ほぼ妊娠前の生活に戻る ・夜中トイレで目が覚めてから眠れなく、寝不足の日が…

【The. LIGHT HOUSE COFFEE 】一人でも気軽に入れる札幌大通りのカフェ

お気に入りのカフェが見つかれば、同じところばかりに行ってしまうので、最近色んなカフェを開拓中の私たち。 「札幌 カフェ おしゃれ」で調べて、ぱっと目に付いた写真が、ここ【The.LIGHT HOUSE COFFEE 】の写真でした。市電の西4丁目駅と狸小路駅の間にあ…

【婦人用電子体温計(TDK HT-301)】実際に使ってみた感想

妊活には基礎体温を測ることがおすすめと産婦人科の先生に言われ、初めて購入したのがきっかけ。コロナ禍でもあり、職場では毎日の体温を知らせる必要があったのでちょうどいいタイミングでもありました。めんどくさがりな私はせっかく買ったけど、毎朝基礎…

3泊4日の京都旅行とカーシェアで行く伊勢の旅

私たちなりの3泊4日の京都旅。 ご先祖さまにもご挨拶ができ、今回もちょっとハードだけど充実したスケジュール。旅先で初めて借りるカーシェアの便利さにも気づけて、さらに旅を楽しむ視野が広がりました。 1日目 亀岡〜京都 2日目 二見興玉神社〜伊勢神宮…

妊娠初期(1〜4ヶ月)のまとめ(※エコー写真あり)

私の妊娠のきっかけは素敵な産婦人科の先生との出会いでした。夫との2人の時間も楽しかったので、このままでもいいかなーとも思っていましたが、ある日子宮癌検診で訪れた産婦人科の先生の言葉がきっかけで妊活がスタート。あっという間に妊娠生活もはじまり…

開運日にブログ再スタート!

毎年のように転機が起きている我が家ですが、 昨年、結婚8年目にして子供を授かることができました。(今まで2人の時間を楽しんでいたところ、あっという間に時が経っていてビックリ笑) そして今日2022.1.11は一粒万倍日&天赦日が重なる、年に3…

【読書】STARTUP 優れた起業家は何を考え、どう行動したか

一つの職場で長く働き続ける文化から、働き方改革が進み、副業をしたり、趣味に時間を当てることで得られる見識や人脈を活用したイノベーションが求められる環境へと、今般のコロナウイルスの影響により、10年分の変革をここ数ヶ月で一気に加速させる事態と…

【読書】投資で一番大切な20の教え

老後の資金として、年金とは別に2000万円必要だ、なんて話が出て、国民の皆様も驚かれた方が多いでしょう。 要約すると、"こんなにも平均寿命が延びると思ってなくて、年金制度では賄いきれなくなってしまったので投資の勉強して自ら対策してくれ。NISAとide…

バンコク旅行記Vol.2〜充実な1泊3日の弾丸旅行〜

→→→→→ Vol.1の続きです るるぶタイ バンコク・アユタヤ’21【電子書籍】 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 【3日目】10:00 チェックアウト 10:30 水上バスに乗る ターマハラート駅で下車 ワット・プラケーオ ワット・ポー カオサン通…

バンコク旅行記Vol.1〜充実な1泊3日の弾丸旅行〜

初めてのバンコクでゆっくりと滞在したいところでしたが、週末旅行として弾丸で行ってみることにしました。私としては今までに経験したことのない異国の地で、全てが新鮮に感じました。かなりハードでしたが、トラブルもなく満喫できた旅行でした。詰め込ん…

【パークハイアットニセコHANAZONO】ランチを食べました

今年新しくできたパークハイアットニセコに行ってきました。 着く直前まではこんなところに本当にあるの〜?と山の中を車で走っていましたが、建物が見えてからの存在感はハンパなかったです・・ 北海道にもこんなに素晴らしいホテルがあるんだなぁと。冬の…

【読書】僕は君の「熱」に投資しよう

投資家に投資していただき、新規事業を推進していこうという案件が最近ありました。 そこでベンチャーキャピタリストについての知識を深めて、投資の意思決定プロセスの理解やピッチ資料(スタートアップが投資家などに対し自身の製品やサービスを紹介する際…

【読書】ゼロからつくるビジネスモデル

最近、日々働いていると、事業や営業活動の費用対効果を考えることが多くなってきていると思うようになりました。 大人数の会社であれば、一人一人の役割が明確化されていて、やるべき業務に集中できます。とっても羨ましい環境です。なんてったって何すれば…

自家製の白味噌作りにハマる

夫の父は京都出身の方です。 私はずっと北海道で育ってきたので、結婚するまでは京風の食べ物はあまり食べる機会もなく、馴染みもありませんでした。 お義父さんはなんでも手作りされる方で、白味噌・干し柿・大根のお漬物(柿の皮で色付けする)・お正月に食…

【Gelateria WHITE】素材の味が生かされたジェラート

札幌の観光地、藻岩山ロープウェイ麓の住宅街にある『ジェラテリアホワイト』。お隣には雑貨店の『Blue Turip』・お向かえには人気カフェ『Cafe Blue』の系列店が並んでいます。もともとはBlue Turipのガーデンだった場所に2018年12月にオープンしました。 …

【ロシア料理】ブリヌイを自宅で再現してみました

ロシアで初めて食べたブリヌイ。(ブリニとも呼ばれています。) ブリヌイは日本で言うクレープみたいなものだけど、ロシアではシンプルにバターで食べたり、キャビア・いくら・サーモンなどを包むのが伝統的。ウラジオストクのブリヌイ専門店で有名な『ウフ…

【成長記録】わが家の癒しの観葉植物たち

わが家では【フランスゴムの木】と【ブーゲンビリア】2種類の植物を育てています。今まではあまり植物に興味がなかったのですが、2年前に友人からおすそ分けしていただいたのをきっかけに植物を愛でるようになりました。 フランスゴムの木 お部屋がおしゃれ…

シンガポール旅行記〜2泊3日の弾丸旅行〜

2年前のことですが・・・ 夫がSFC修行をしていたときに、せっかくだから一緒に行こうと、修行についていくことになりました。行き先はシンガポールです。この旅行では写真をあまり撮っておらずで・・・。なので簡単にまとめたいと思います。 行きのフライト…

【GOZO】濃厚ずっしりなバスクチーズケーキ専門店

2019年10月に南円山にオープンしたバスクチーズケーキの専門店。 北海道の素材を使っており、地元のテレビや雑誌にも取り上げられる有名店です。古民家を改装されたような一軒家のお店がおしゃれです。 バスクチーズケーキとは? メニュー 店内 実食 まとめ …

【おすすめ3選】ニセコのカフェ

久しぶりに自然をたくさん感じ、感動したニセコ・倶知安町。魅力的なお店がたくさんある中、私のおすすめカフェをご紹介しまーす! cafe909 Za hotcake shop Arabica Niseko Hirafu188 cafe909 倶知安駅からすぐのかき氷屋さん。 こちらは桃のかき氷。桃のか…

【読書】1兆ドルコーチ

今回”1兆ドルコーチ”という書籍を読みました。これからの働き方改革とチームビルディングの方法、将来の企業像について考えをふかめられました。

【無印良品】一度使うと手放せない!〈 導入化粧液 〉

化粧水のプレ化粧水なんて意味ない、どうせ化粧水は使うんだから必要ないじゃん・・・と思っていました。友人との会話でスキンケアの話になり、それがきっかけになんとなく使ってみようかな〜と思い購入にいたりました。 無印良品 導入化粧液 200ml 02845544…