MENU
妊娠・子育て
instagram

バンコク旅行記Vol.1〜充実な1泊3日の弾丸旅行〜

初めてのバンコクでゆっくりと滞在したいところでしたが、週末旅行として弾丸で行ってみることにしました。私としては今までに経験したことのない異国の地で、全てが新鮮に感じました。かなりハードでしたが、トラブルもなく満喫できた旅行でした。詰め込んだ旅行になりましたので、2段階に分けて記録として残したいと思います。(コロナ以前の旅行になります)

【1日目】 21:00 新千歳空港出発

夜の移動のみを1日目として入れていいのかわかりませんが入れてみることにします。金曜日の仕事終わりに出発です!

飛行機が予定より30分遅延で出発。地方に住んでいるので、乗り換えのためまずは羽田空港へ。羽田到着後はANAラウンジで夜ご飯をいただきます。写真の盛り方はあまりキレイではありませんが・・・(笑)つい美味しくて、いつも機内食のことを忘れてたくさん食べてしまします・・飛行機乗る頃にはお腹いっぱいです・・

【2日目】 0:05 羽田空港出発

ラウンジでたくさん食べたけど、機内食もしっかりいただいて、就寝です。こちらは2回目の機内食です。

04:20 バンコク(スワンナプーム)空港到着

入国もすんなりできて、電車の時間まで空港をプラプラします。まだ外も暗く、こんな時間に空港にいるのが不思議な感じでした。

Dean&Delicaもありました。初めての土地に知ってるお店があるとなぜだか少し安心します(笑)

ATMで換金をします。バンコクの通貨は『バーツ』です。

05:45 Airport lineでマッカサン駅へ

1人35バーツでマッカサン駅まで来れました。安かったです。

07:00  オプショナルツアーへ出発!

弾丸旅行なので、見たいところを効率よく観光するために、日本からオプショナルツアーを申し込んでいました。到着後にすぐにオプショナルツアーへの参加は初めてでした。もし飛行機が遅延していたら・・・駅周辺に荷物を預けるロッカーが見当たらなかったら・・・とか色々考えたら、今となってはギリギリな旅程だったなと思います・・(笑)

マッカサン駅集合で、さぁ!アユタヤへ出発です〜〜〜

ワット・ヤイ・チャイモンコン

階段を登っている人を見ていただいてわかると思うのですが、『通り過ぎる人がみんな黄色い服を着てるな〜タイはみんな黄色を着るのかな〜』と思っていたら、この日はタイ国王生誕日で祝日でした!なんとおめでたい日の旅行なのでしょう・・^ ^現地の方で賑わっていました。

ずらりと並ぶ仏像の姿には感動しました。ちなみにワット・ヤイ・チャイモンコンを見学する際の注意点として、ガイドさんから教えていただいたのは、【スリが多発している】とのことです。看板も出ているほど。なので、リュックのかたは必ず前で持つように、貴重品は手に持って歩かないようにということでしたので、個人で行かれる方はお気をつけくださいね。

巨大な涅槃仏です。パワースポットにもなっており、足の裏にコインをはってお願い事をすると願いが叶うんだとか・・・。私は今回時間がなくて、遠くから拝見しただけでした。

ワット・マハート

アユタヤへ行きたかったのはこれを見るのが1番の目的でした。なんと神秘的なのでしょう・・。一緒に撮影する際には、自分の頭が仏頭より上になってはいけないみたいです。なので下から同じ高さになるようにしゃがんで撮影をしました。

高さ40m以上の仏塔があったそうですが、今は破壊されて土台のみになった状態だそう。そんなことは感じないくらい、圧巻でした。

ウィハーン・プラ・モンコン・ボピット

赤と白の三角屋根が遠くからでも存在感があり、美しい建物でした。中に入る時は靴を脱いで入ります。中に靴を持って入れないので、外に置いておくのは少し不安がありました。

高さ約17mの巨大な大仏さま。金箔で覆われており、眩しかったのを覚えています。

ワット・プラ・シー・サンペート

世界遺産にもなっており、アユタヤ寺院の中でも最も重要な遺跡だそうです。

途中から太陽の周りに輪っかができているのを発見しました。なんか不思議な気持ちになりました・・。

象乗り体験

追加料金(1人300バーツ)を払うと象に乗ることもできます。乗らない方は終わるのを待っている感じになります。

象に乗る機会なんてあまりないので、せっかくなので乗ってみました。上から見ることはなかったので、象の背中ってこんな感じなんだ〜とまじまじと見てしまいました。フンの匂いがキツかったです(笑)

上からの景色はこんな感じです。乗る時に象のお肌を触ったら毛が固くてビックリしました(笑)乗り心地は結構揺れるので、あまり良くありません(笑)でもこんな重たい人間を乗せながら、言うことを聞いて動いてる象さんに、『ごめんねの気持ちとありがとうの気持ち』が湧いてきました。

半日でアユタヤ周辺の観光地を詰め込んだツアーでした。朝早くお昼には終わるので充実した1日になり、とてもよかったです!現地の男性のガイドさんだったのですが、日本語が上手でとてもチャーミングな方でした。帰りのバスでは大きないびきをかいて寝ていたのは印象的です(笑)

13:00 ホテル前解散

今回の宿泊先は『ザ・ウェスティン・グランデ・スクンビット』です。スリッパを履いた時のフワフワ感は忘れられません。

ウェルカムフルーツはまるごとでした!

ホテル周辺には駅や商業施設もあり、移動がしやすくて立地がよかったです。

15:00 遅めの昼食

ホテルのお部屋で少しゆっくりとして、お隣にある『ターミナル21』へ。各階がアメリカや日本など国をテーマにした階層になっていたので、とても面白い施設だなーと思いました。

最上階のフードコートでは人が賑わっていて、お店がたくさんありました。ここでお昼をいただきます。

トムヤムクンとカオマンガイ風だったかな・・・?なにを頼んだか忘れてしまいましたが、 大きなお鍋で煮込まれたお肉が美味しそうで、そちらを注文しました。トムヤムクンはやはり辛くて、ヒーヒーいいながら食べました(笑)

その後アソーク周辺を散歩します。

18:00 ナイトマーケットへ

電車(スクンビット駅 → カルチャーセンター駅)で移動をしてラチャダー鉄道市場のナイトマーケットへ。着いた時にはスコールで、雨宿りしながら目的のナイトマーケットまで向かいます。全体が見渡せる有名なスポットまで着きましたが、停電のため電気がついてなくて、ほぼ真っ暗・・(笑)

せっかく来たのでもう少し待ってみたら、ちらほらと電気が戻りました。全部はついてないけど、さっきよりはキレイ!この景色を見たくて行ったので見られて満足です。

結局ナイトマーケットは少しだけ見たけど、何も食べずにターミナル21に戻ってきました。

またフードコートでグリーンカレーと

ココナッツアイスを食べました。このアイスがめっちゃ美味しかった!!ここのフードコートは私たちのお気に入りの場所となりました(笑)

22:00 ホテルに戻って就寝

朝から(前日から?)たくさん行動をしていたので、ホテルに戻って体を休めます。さすがに足がパンパンで、メディキュットがとても役に立ちました(笑)