MENU
旅
くらし
妊娠・子育て
instagram

3泊4日の京都旅行とカーシェアで行く伊勢の旅

 

f:id:J_d:20220118223959j:image

私たちなりの3泊4日の京都旅。

ご先祖さまにもご挨拶ができ、今回もちょっとハードだけど充実したスケジュール。旅先で初めて借りるカーシェアの便利さにも気づけて、さらに旅を楽しむ視野が広がりました。

 

 

 

1日目 亀岡〜京都

 

f:id:J_d:20220116235136j:image

8:00

新千歳空港→伊丹空港へ

大阪城こんなに近くに見えたっけ?!

 

11:00

空港のタイムズレンタカーで車を借りて亀岡へ

亀岡の西友でお花などを購入しお墓参りに。

北海道でも馴染みのある西友だけど、置いてあるものが関西だなーと感じるものがあり、面白い

 

14:00

出雲大神宮へ

f:id:J_d:20220116235545j:image

今まで知らなかっただけで、亀岡にこんなにステキな神社があることを今回発見!!

f:id:J_d:20220116235652j:image

うさぎさんが出迎えてくれています

f:id:J_d:20220116235718j:image

真名井のいずみ

岩の横からピューピュー水が出てるのが神秘的でした


f:id:J_d:20220116235721j:image

御神水(真名井の水)

友人にお水を入れる空のボトルを持ってくといいよと言われていたのになんと忘れてしまい....

1度に10ℓ以上汲まないでくださいって書いてあることに驚き!

f:id:J_d:20220116235708j:image

帰り道には落ち葉でニコちゃんマークが描かれていました!かわいい〜

 

17:00

車で京都へ

今回の宿はクロスホテル京都のため、荷物を置いてレンタカー返却

 

18:30

ホテルの近くに『京都BAL』という素敵な商業施設があったので、この中に入ってるCafe&Meal MUJIで夜ご飯


f:id:J_d:20220116235715j:image

以前函館にもあったけど、今は北海道にはCafe&Meal MUJIはないので、食べたいと思っていたからめっちゃ嬉しい!札幌に出店してほしいなーーー(切実)


f:id:J_d:20220116235712j:image

〈 選べる4品デリセット1,000円(税込) 〉

このボリュームでめっちゃ安くないですか?!

しかもご飯+お味噌汁付き!

メロンソーダは単品で550円でした。

選べるデリも温かいものと冷たいものがあり、ショーケースにたくさん並んでいたので選ぶのも目移りしてしまいました。リーズナブルで健康的な夜ご飯。デザートも食べたかったなー

 

21:00

クロスホテル京都はとても立地がよくてキレイで過ごしやすいホテルでした。全然写真撮ってないけど....笑 

f:id:J_d:20220117002502j:image

外の景色を眺めながら、ラウンジでコーヒーをいただきゆっくりとした時間を過ごせました。

 

 

2日目 二見興玉神社〜伊勢神宮〜京都

 

6:00

朝早くに出発し、この日は伊勢神宮へ

ホテル近くのタイムズカーシェアで車を借りて向かいます。色んな場所にカーシェアがあるから、旅先でも大活躍でした!

朝6時台の京都はまだ真っ暗の中の出発!

f:id:J_d:20220117004024j:image

途中から雲海が見え、

f:id:J_d:20220119095851p:image

朝日も顔を出してくれました!

 

8:45

京都からは約3時間弱で三重県に到着

さっそく二見興玉神社へ

f:id:J_d:20220117010420j:image

数年前に伊勢神宮に来た時は、京都から電車で来たので、時間と移動が限られてたのですが、今回は車なので伊勢神宮から少し離れた二見興玉神社にも来てみたくて足を運んでみました。


f:id:J_d:20220117010426j:image

朝早いのか人はあまり少なくゆっくりご挨拶&散策ができました。空気が澄んでいて気持ちよかったです。

 

f:id:J_d:20220117010432j:image

有名な夫婦岩も。

毎回旅行のたびに思うことは、もっと勉強してくればよかったな。と。行き当たりばったりも好きだけれど、事前に下調べをしてたら、また見方が違うんだろうなーと実感しました。

 

10:00

伊勢神宮外宮へ

f:id:J_d:20220117010429j:image

二見興玉神社から車で約15分。駐車場は空いていてすぐに入ることができました。

 

f:id:J_d:20220117010435j:image

歩いてると神馬にも会えました!

外宮は、私たちがよく行く北海道神宮の空気と似ている気がして、ほっとした気持ちで参拝させていだきました。

 

11:00

いよいよ伊勢神宮内宮へ

f:id:J_d:20220117010423j:image

駐車場に入るのに、平日というのに20分くらい並びました。土日とかだとどうなっちゃうんだろう。

内宮では空気が違うのを感じ、五十鈴川のキレイさ、すべてに圧巻。いつ来ても、やはりパワーをもらえてすごい場所。写真もこの1枚しか撮ってませんでした笑

 

12:30

お隣にあるおかげ横丁へ

どこも誘惑なお店ばかりで、迷ってしまいました。お昼時でもあり結構混んでたけど、おうどんと赤福ぜんざいをいただきました。

f:id:J_d:20220117013701j:image

カレーうどん


f:id:J_d:20220117013710j:image

お肉うどん

伊勢うどんは麺が太くてやわらかいのが特徴で、あっという間になくなってしまいましたー


f:id:J_d:20220117013744j:image

赤福のぜんざい

お餅が焼きたてで香ばしい香りと甘すぎないぜんざいがとても美味しい〜。お口直しの塩ふき昆布も最高!もちろん赤福も買って帰りました!

 

13:30

最後は猿田彦神社へ

f:id:J_d:20220117014759j:image

 

また約3時間かけて京都に戻ります。

1日でこんなに堪能できて大満足!!

 

16:30

京都に到着し、まだ車の返却まで時間があったので、気になっていた今宮神社へ

そしてお目当てのあぶり餅をいただきました。

f:id:J_d:20220117015925j:image

これで一人前。

こんなに食べれないと思っていたのに、気づいたら完食!甘い白味噌のタレがなんとも言えない美味しさ....

 

そしてずっと行きたかった、hereというカフェのカヌレとコーヒー豆を購入し、車を返却。あらためて旅先で車に乗るって、行動範囲が広がって好きなところにも行けるし、めっちゃ便利!!!

そしてhereのカヌレが今まで食べた中で1番かも!

 

ホテル近くのラーメン屋さんで夜ご飯を食べて、ホテルに戻ります。

 

 

3日目 京都市内を散策

 

まずはホテルで朝食

 

鴨川を散策しながら祇園方面へ

f:id:J_d:20220118220918j:image

天気も良くて、朝の鴨川はとても気持ちよかった〜街並みがキレイです

 

八坂神社で参拝

f:id:J_d:20220118220931j:image

 

円山公園

f:id:J_d:20220118220950j:image

真ん中の岩の上には凛々しい鳥が

 

二寧坂

f:id:J_d:20220118221007j:image

ここを歩くと京都に来たな〜と毎回実感します。スタバがおしゃれ(中に入ってないけど)

 

清水寺

f:id:J_d:20220118222217j:image

紅葉が終わりがけでもありましたが、とても綺麗でした

 

祇園・三条の雑貨屋を見ながらプラプラ歩く

✔︎都路里のお茶も購入

 

宿泊先のホテルでランチ(前日は朝早くの出発だったので、前日分をここでいただきました)

 

京都市内の雑貨店をまわる

〜今回よかったお店〜

⚫︎京都BAL

⚫︎パスザバトン京都祇園店

⚫︎mumokuteki goods&wears京都店

⚫︎ANGERS 河原町本店

⚫︎新風館

⚫︎京都八百屋一本館

⚫︎イノブン 四条本店

⚫︎GOOD NATURE STATION

 

京都BALのロンハーマンカフェで休憩

 

「お出汁とおばんざいmusubu」で夜ご飯

一度入ろうとして満席だったため、諦めて次を探すも、やっぱり諦めきれなくて時間を置いて、再度チャレンジ!無事入店できましたー

f:id:J_d:20220118222240j:image

手書きのお品書きがまた魅力的

「てっぱえ」「たいたん」は北海道では聞き慣れない言葉でつい店員さんに質問しちゃいました

f:id:J_d:20220118222550j:image

九条ネギとみょうがのてっぱえ(早速注文してみる)

五目野菜のおから

生湯葉のお刺身

f:id:J_d:20220118222812j:image

白子天ぷら

お塩との相性が最高!お酒がすすみます・・

f:id:J_d:20220118222836j:image

出し巻き玉子

こうゆうところの出し巻き玉子はつい食べたくなっちゃいます

f:id:J_d:20220118223021j:image

鯛の出汁茶漬け

胡麻の風味がすごかった!

 

こじんまりとした2階建てのお店で、お料理がすべて美味しくて、夫婦揃って感動。たくさん動いて疲れた体には染み渡りました・・・京都行った時には、またぜひとも立ち寄りたいところ

 

ホテルへ

 

4日目 京都駅〜北海道

朝食

 

チェックアウトし、京都駅へ

周辺を散策して、都路里カフェで抹茶パフェを食べる

f:id:J_d:20220118223642j:image

 

伊勢丹にはいってる半兵衛麩で生麩を購入

無類の生麩好きな私としては最高!本当はレストランにも行きたかったけど、また次回。

 

バスで伊丹空港へ

 

出発3時間前くらいに空港に到着してプラプラ散策

 

リニューアルしたラウンジは開放的で、ここから見る夕日はとてもキレイでした

f:id:J_d:20220118223718j:image

JALの機体がうつってるけど、ANAラウンジです

 

17:15

すでに日が沈み、上空からはしばらく夜景を楽しみながら新千歳空港へ。帰路につきます....

f:id:J_d:20220118223922j:image

 

 

 

✈︎Traveled from 2020.12.10〜13