MENU
旅
くらし
妊娠・子育て
instagram

妊娠中期(5〜7ヶ月)のまとめ(※エコー写真あり)

f:id:J_d:20220116182709p:image

 

j-d.hatenablog.jp

 

 

 

・妊娠5ヶ月

16w

・一人前の量を食べれるようになった

・ほぼ妊娠前の生活に戻る

・夜中トイレで目が覚めてから眠れなく、寝不足の日が続く

 

17w

・胎動がニョロニョロ+トンっと軽いキック?も加わった

・ちょこちょこ眠たくなり不規則な睡眠続く

・体重が増え始める

・温泉旅行へ(胎動が活発に感じる)

 

18w

・温泉旅行後から、数日体がだるい(風邪のひきはじめのような感じ)

・夫、初めての胎動を感じる!!!

・あまり食欲ない日がある

 

〜5ヶ月検診へ〜

f:id:J_d:20220131160823j:image

今日から総合病院へ

すべて終わるまで3時間くらいかかったけど、助産師さんやお医者さんは親切でよかった。赤ちゃんの頭は4cmに成長。性別は男かな〜?でもハッキリしないから来月だねー。と言われる。でもなんとなく女の子な気がしてる自分。

 

安定期入ったら旅行行ってもいいか?聞いたら、『自己責任としか言えないですね〜』と言われ、なにかあってもイヤなので産まれるまで旅行は断念...。妊娠中は一応安定期はないと思ってた方がいいですよ〜と言われ、なんとなく納得。

 

19w

・胎動は体をユラユラしたら反応よくしてくれるけど、お腹トントン叩いたら静かになる(臆病な子?!)

・胎動さらに強くなった気がする

・ほぼ毎日予定が入り、私も活発に動いてる

 

別の産婦人科へ漢方もらいに行ったら、思いがけずエコーも見てくれた!しかも10分くらいかけてゆっくりと。性別はもしかしたら女の子かも!?あれ、この間の検診と違うー

 

・妊娠6ヶ月


20w

f:id:J_d:20220131161344j:image

・北海道神宮へ戌の日参りへ

・もしかしてしゃっくり?!を感じる

・妊婦訪問


〜4Dエコー〜

f:id:J_d:20220131160842j:image

初めて立体で見る我が子。

約15cmほどに成長。まだ小さいながらも骨や筋肉が立派に成長していた。

f:id:J_d:20220131160852j:image

最初全然お顔を見せてくれなかったけど、最後にちょこっと見せてくれた!愛おしさが増し増し!

4Dを見てからさらに母親になったことを実感。

 

21w

・夫と一緒にプレパパ・ママのはじめての子育て教室に参加。お土産たくさんもらう。

・夜中トイレ3.4回、目が覚める▶︎寝れない

・急に胎動が弱くなり心配な日も・・

・甘いものを毎日食べたくなる

 

22w

f:id:J_d:20220131160440j:image

・初めて夫とエコーを見させてもらい、性別もほぼほぼ確定。

「胎児のときから家族の絆を大切にお父さんはお腹に声かけてあげたり、赤ちゃんの名前を考えて、呼んであげたらいいよ」って教えてくれた。とても暖かい気持ちになった。

 

〜6ヶ月検診へ〜

f:id:J_d:20220131160519j:image

総合病院で胎児スクリーニング

いつもよりもじっくり見てくれて、心臓が4つに分かれてるか、背骨が大丈夫かどうか。あと顔がうずくまってたから、唇は見えなかったから今度だそう。体重は500g超え


23w

・仕事中めまいで倒れそうになる+冷や汗

・初めて足つった

・ようやくアカチャンホンポへ赤ちゃんの物を買い始める

・食欲減る

・右の腰痛い

 

・妊娠7ヶ月


24w

・今回から検診が2週間に1回に

〜7ヶ月検診へ①〜

f:id:J_d:20220131160628j:image

いつもの検査+妊娠糖尿病の検査+経膣エコー。

院内助産を希望していたけど、NGと言われショックをうける。

エコーは順調で675g!

前回見れなかった唇を見たかったのに、わざわざ口元に手を持ってきて隠してみせてくれない〜。でも可愛い。腰痛のため湿布処方してもらった。

 

・妊娠糖尿病スクリーニング検査

 

お母さん・赤ちゃん共に健康で満足できる出産を目指して、妊娠24週に早期発見・早期治療のために行う検査。

 

〔 50g GCT(グルコースチャレンジテスト) 〕

食事時間に関係なく、ブドウ糖50gの入ったジュースを飲み、1時間後に採血をして血糖値を測る検査。

 

①検診前の助産師さんとの話のときに、〔トレーランG液50g〕という三ツ矢サイダーより若干甘めな炭酸水を3分以内に飲んでくださいと言われて、飲み干す。

 

②妊婦検診終了後、採血のところへ

 

③飲んだ後から1時間後に採血のため、15分くらい待ち時間あり

 

④血を3本とって、そのまま帰宅

 

※ 検査結果は次回27Wの検診で・・・

 

 

25w

・体調も安定して、だいぶ動ける

・お腹の大きさが目立ってきて、出産頑張ってねってお客さんに声かけてもらえて嬉しかった


26w

・ゆっくりできた週で、より胎動も感じた!グルングルンと回ってる感じが多め

 

27w

・お腹がつっぱるような痛みを感じる(おへそあたり)

・よくお腹が張るようになる&目視で張ってることもわかった

・とにかく眠たい

 

〜7ヶ月検診へ②〜

f:id:J_d:20220131160729j:image

体重976g

順調に成長していて、今まで見せてくれなかった唇やお顔も今回は堂々と見せてくれた。エコーでも顔のパーツがハッキリとわかるようになった。

今まで閉じてたお股も今回は開いてくれて、性別は改めて確定。

 

・妊娠糖尿病の検査結果

 

少しだけ血糖の数値が高かったため、次回再検査することに....。もし再検査もひっかかれば、2泊3日の入院らしい。それはイヤだ....

 

 

妊娠後期へ続く→→→