MENU
旅
くらし
妊娠・子育て
instagram

【成長記録】わが家の癒しの観葉植物たち

 

f:id:J_d:20200907122721p:image

わが家では【フランスゴムの木】と【ブーゲンビリア】2種類の植物を育てています。今まではあまり植物に興味がなかったのですが、2年前に友人からおすそ分けしていただいたのをきっかけに植物を愛でるようになりました。

 

 

 

フランスゴムの木

 

f:id:J_d:20200906235126j:image

2年前(2018年)

友人からお裾分けしてもらったフランスゴムの木。花言葉は『永久の幸せ』です。素敵な植物をわけていただきました。初めての植物にどう育てたら良いのかわからず、育て方をたくさん調べました。最初はこんなに細くて小さかったんです。

 

f:id:J_d:20200906235330j:image

1年前(2019年)

昨年の写真の土付近に写っている小さい葉っぱが、この青い鉢の植物です。なんとたった1年でこんなに成長しました。友人が大切にしていたものをいただいたので、枯らさないように・・と我が子のように成長を見守ってきました。毎日見ているとそこまで成長を感じませんが、前年との写真を比べるとこんなに大きくなってるとは・・(笑)

 

f:id:J_d:20200907122449j:image

今年(2020年)

幹も太くなり高さも出てきて、さらに成長しています。140cmくらいあるでしょうか。鉢の下から根が出てくるようになり、去年植え替えたばかりですが、また今年も植え替えました。今回はアートストーンという鉢にしてみました。見た目は石みたいなんですが、持ってみるとすごく軽いんです。ベランダに出したりとか置き場所を変えたりもするので、嬉しい軽さです。しばらくはこの鉢のままでいきたいな〜と思っています。

 

お部屋がおしゃれになるアートストーン

 

 

余談:ちびに関して

 

f:id:J_d:20200907131935j:image

今はちびではないんですが、この小さい方の鉢ですね、

f:id:J_d:20200907131952j:image

途中までは、このように均等に感覚をあけて、葉っぱが生えてきてくれていたんです。
f:id:J_d:20200907131956j:image

今年に入ってから突然、隙間がないくらいに葉っぱが生えてきて、どうしたの?!という状態になっています(笑)今後どのように成長していくのでしょうか・・

 

ブーゲンビリア

 

f:id:J_d:20200907002115j:image

ハワイや暖かい地域に行くたびに目にしていたブーゲンビリア。旅行の際はキレイだな〜と思って見つけるたびに写真を撮っていました。

 

f:id:J_d:20200907002132j:image

そんなブーゲンビリアが北海道にも売ってるのを見つけて、嬉しくなり育ててみることに!南国のお花なのに雪国で育てられるかな・・と購入後は心配になりました(笑)今年買ったので、寒い冬を耐えれるかはまだわかりません・・

 

f:id:J_d:20200907003526j:image

購入から約1ヶ月後・・

どんどんお花がなくなってしまって寂しい感じになってきました。

 

f:id:J_d:20200907114703j:image

そして2ヶ月後・・

とうとうお花がなくなってしまった・・。でも新しい葉っぱがたくさん出てきてるし少し伸びてきて嬉しい〜〜〜^ ^ 調べたら10月頃まではお花が咲くと書いているんだけど、咲く気配はなさそう。来年まで葉っぱが元気に育って、お花も咲いてくれたら嬉しいな〜。

 

ウォッシャブルクラフトぺーパーに感動

f:id:J_d:20200907130150j:image

1ヶ月と2ヶ月の間に鉢のカバー(?)を購入しました。鉢が丸出しで少しお部屋の雰囲気と浮いていたので、馴染むように。

 

f:id:J_d:20200907130552p:image

どうでしょう。比べたら少しはおしゃれになったかな^ ^より愛着が湧いた気がします(単純)。このカバーがまた素晴らしく!!!

f:id:J_d:20200907124552j:image

ウォッシャブルクラフトペーパーは皮のようにしなやかで、布のように水に濡れても破れにくい、軽くて耐久性に優れています。縫い目はレザークラフトのようで、ほどけにくく、高い耐摩耗性があります。紙なのに水に強いため、洗濯をすることもできるそうです。

 

まとめ

植物の成長はわが家の癒しになっています。今後も成長が楽しみです。みなさんはお家でどんな植物を育てていますか。育てるコツとか教えていただけたら嬉しいです。