MENU
旅
くらし
妊娠・子育て
instagram

【ロシア料理】ブリヌイを自宅で再現してみました

 

f:id:J_d:20200907153223p:image

ロシアで初めて食べたブリヌイ。(ブリニとも呼ばれています。)

ブリヌイは日本で言うクレープみたいなものだけど、ロシアではシンプルにバターで食べたり、キャビア・いくら・サーモンなどを包むのが伝統的。ウラジオストクのブリヌイ専門店で有名な『ウフトゥイブリン』で食べたブリヌイが帰国後も忘れられず、自宅で再現してみることにしました。

 

 

 

忘れられないブリヌイ

 

f:id:J_d:20200903071612j:image

ここのブリヌイはデザート系からお食事系までのたくさんの種類がある中、『焼きリンゴとアイスクリームのブリヌイ』にハマり、何度もこれを食べるために片道40分ほど歩いて通っていました(笑)日本でクレープを食べる時は断然チョコバナナ派だったのですが、ロシアに行ってからはりんご派にチェンジ!生地がモッチモチしていて、安くて本当においしいんです。

 

りんごのコンポート作り方

材料

りんご・お砂糖

 

①りんごを角切りにします

※食感が残るように大きめに切りました

f:id:J_d:20200907162744j:image

②お砂糖をお好みでいれる

※お砂糖を少なめにしてりんごの味を生かします

③煮詰めます

④完成

f:id:J_d:20200907162802j:image

ストウブでりんごを煮ると短時間で美味しくできます。 

 

 

ブリヌイ生地作り方

材料

牛乳・小麦粉・卵・お砂糖・お塩・オリーブオイルorココナッツオイル

 

①牛乳・卵・お砂糖・お塩を混ぜます

②小麦粉を入れて、ダマが残らないくらいまで混ぜます

③最後にオリーブオイルかココナッツオイルを入れます

④20分くらい生地をねかせます(ねかせなくてもOK) 

f:id:J_d:20200907162853j:image

⑤フライパンに薄く伸ばして焼いていきます必要であれば油をひいてくださいね。

f:id:J_d:20200907162937j:image

⑥両面焼いて完成です

※ひっくり返す時のポイントは生地のまわりが少しフライパンから浮いてきたら、うまくひっくり返せます。生地にオイルが入ってるので、簡単には破けにくくなってると思います。

f:id:J_d:20200907162947j:image

 

ブリヌイ作り方

①ブリヌイ生地の真ん中にりんごのコンポートをたっぷりとのせます

f:id:J_d:20200907163021j:image

②包み込みます

f:id:J_d:20200907163032j:image

③ひっくり返してお皿に盛り付けます

f:id:J_d:20200907163042j:image

④その上にバニラアイスをのせます

※生地が温かいうちに作るとアイスが溶けてまたそれもおいしいです。

f:id:J_d:20200907163054j:image

⑤完成!早めにナイフとフォークでおいしくいただきます^ ^

f:id:J_d:20200907163104j:image

 

 

まとめ

f:id:J_d:20200907164700p:image

どうでしょう・・。やはりお店で食べた方が美味しいけど、ロシアの味が自宅でも作れるようになったのは、嬉しいです・・♡フライパンで作るには生地の大きさに限界があるので、どうしてもサイズは限られてしまいますが・・本場のはもう少し大きいかな〜といったところです。まだまだ勉強あるのみですかね^ ^