MENU
旅
くらし
妊娠・子育て
instagram

ウラジオストクで気づいたこと①

 

f:id:J_d:20200214121608p:image

ウラジオストクに来てから、日本との違いに驚いたところや面白いところに気がづいたのでまとめてみます。

 

 

1.車の運転が荒い

f:id:J_d:20200122170245j:image

ウラジオストクは右車線で多くの車は日本車なので右ハンドル。初めてウラジオストクに降りたって空港からホテルまで向かった際に利用したのがタクシー。スピードは100キロ超えはあたりまえ。150キロ出している運転手さんもいて、さすがに怖いなとも思ったけど、今ではその速さに慣れてしまうほど。日本では運転中にスマホ操作は禁止されていますが、こっちではみんなスマホをいじっている。そのせいもあるのかよく事故を起こしているところに遭遇する。車間距離も近いし、無理やり入ってくるし、フロントガラスが割れてるのも結構あります。

 

2.坂が多い・道路はガタガタ

f:id:J_d:20200122170257j:image

ウラジオストクに来て1番驚いたのが、坂の多さと道路がガタガタのこと。坂は街中から少し外れると多くなり、歩いていても息切れするほど。お年寄りの方も杖を持ちながら歩いているから尊敬します。でも歩くだけでも運動になるから一石二鳥で嬉しいところ!道路は街中でもガタガタしているところがあるので歩くときは下を気にしつつ歩きます。よく陥没してるところもあります。なのでウラジオストクに来る際はスニーカーがオススメ!

 

3.信号が少ない?!

f:id:J_d:20200122150918j:image

街中の大きな交差点や広い道路には信号を見かけますが、少し外れたところはこの写真のように歩くマークの標識があるところを渡ります。基本的には歩行者に優しいウラジオストクの方々。運転が荒いのに歩行者に優しいギャップにはキュンとくるところがあります。交通量の多いとこでも横断歩道を渡り始めると止まってくれます。慣れるまで怖くて車が止まってくれるのを待っていたらなかなか渡れないこともありました。信号のないところでは気をつけて渡ってくださいね。

 

4.若い女性はモデル並みの美しさ

f:id:J_d:20200127055351j:image

ロシアの女性はキレイな方が多いと聞いてはいましたがここまでキレイだとは思わなかったです。比較的高身長の女性が多い。しかも高身長だけではなく、みんなスラッとしていてモデル体型!顔も小顔で彫りが深いので、化粧をしていなくてもキレイな顔立ち。日本ではコテで髪を巻いたりふわふわの髪の方を見かけますが、こっちは基本的にさらさらストレートヘア。モデル体型がタイプの方にはウラジオストクはオススメです。女性目線でも二度見してしまうほど。目の保養になりますよ。

  

5.男性は刈り上げスタイルが多い

f:id:J_d:20200127055546j:image

美容室でロシアンスタイルと頼むと仕上がるのはツーブロックだそう。確かに街中歩いていても目にするのはほぼツーブロックのような...。骨格的にすごく似合う。日本だと男性でもいろいろな髪型を目にするが、こっちではほぼツーブロック。ぜひウラジオストクに来た際には気にかけてみてください。

 

 

ウラジオストクへのご旅行、ご出張につきまして、不安なところや詳細な情報を現地旅行会社に問い合わせされたい方はこちらからお問い合わせ可能です。

無料で様々な話を聞くことができます。